・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
定例会: 年4回程度

       
       7月9日(日)定例会
       とき:2023年7月9(日) 
ところ:おりづるタワー10階 エソール広島(交流スペース)

参加者は少なかったのですが、遠くからの参加もありました。
講師は広大の薬剤師さんで、
「婦人科がんの化学療法」についてお話しいただきました。



       12月6日(日)定例会
     
1年ぶりの患者会でした。はじめての参加がおふたりでした。

コロナで開催を延期しつづけ、結果、年末までにと意を決して、コロナ対応して、集まりました。

近況報告であっといまに2時間経過。遠く、福山からの参加もあり、患者会がここしかないからたよりにしてますとのこと。

継続は力です。もう、18年間すぎました。

次回の開催は春を予定しています。

   
      12月22日定例会
       緩和ケア医の佐伯俊成先生のお話を伺いました。

お話をきいたあと、クリスマスの飾りをつくりました。みんなの顔が笑っています。来年も笑顔で過ごしたいものです。

 

       7月14日(日)定例会
       がんと栄養について、県立広島病院 管理栄養士の伊藤圭子さん にお話をしていただきました。

       4月14日(日)定例会
    リンパ浮腫の講義と実技をしました。
皆さん、熱心です。尾道、福山、東広島、呉などからもこられます。卵巣がんは少ないので、仲間を求めてこられます。
経験談は力になります。治療はじめ迷うとき、参考になればとやりつづけてます。継続はなんとやらです。

 

       12月2日(日)定例会
       安全ピンでサンタクロース作りました→
と き:2018年12月2日(日)13:30〜15:00
ところ:おりづるタワー10階活動交流センター
参加費:500円

今年、最後の患者会です。
遠く尾道、福山からも参加されています。
皆さん、治療に前向きです。
病院での医師とのコミニュケーションのあり方、新薬についてなど話あいました。
話がとぎれることなく、情報交換ができ、盛り上がりました。
来年の開催日は、3月にHPでお知らせいたします。
クリスマスなので、かわいいブローチを作りました。

 

       9月30日(日)定例会
       婦人科がんによるリンパ浮腫対策
について、緩和ケア認定看護師 内海明美さんにお話しいただきました。

初めての会場での定例会でした。
 
       3月25日(日)定例会
       3月25日(日)に春の定例会をしました。
コットン入れ(肌荒れに水分を)を作りました。

患者会を長くしているといろいろなことがあります。
新しい出会い、病気を得なければ出会わなかった女性たちです。
互いの状況はじめそれぞれの思いを語る時、自分の体験したことが他者とともに共感でき、場の空気がひびくように共鳴することがあります。

最近、遠方からの参加があります。福山、尾道、呉など遠くからの参集ですが、それぞれの思いを抱えて、ドアを開けてこられます。

患者会はひとりではじめました。継続することで見えてくるものが
たくさんあります。生きていることの意味を知ることのすばらしさ
だと思う日々です。 

       7月2日(日)定例会
       夏の定例会をしました。
今回は、久しぶりに参加された患者さんを中心に皆で会話を楽しみ、あっという間に時間がたってしまいました。

皆で病気の経過を聞いたり、情報交換したり、励ましたり励まされたりの充実した定例会となりました。

 
     3月12日(日)定例会
      3月12日(日)に春の定例会をしました。13名の参加でした。
ゲストとして、広島大学病院の薬剤部の薬剤師柴田さんから、いままで自分たちの症状に対して、薬の使い方や疑問におもっていることを教えていただきました。お話のあと、お雛様づくりをしました。

 

       12月4日(日)定例会
        冬の定例会をしました。
12月4日(日)13時30分から16時まで12名の参加でおこないました。
初めて参加の方が1人、秋の定例会でお試しで参加された方が入会されました。
会員同士の意見交換と情報提供では次の2点をみんなで話合いました。
・抗がん剤による末梢神経障害について
・医師との付き合い方について

クリスマスが近いということで、松ぼっくりツリーを作成しました。
思った以上の出来栄え!!にみんなの歓声がわきました。
入院中の仲間のみなさんにもお届けします。



       
     7月31日(日)定例会
        夏の定例会をしました。新しい方が見学がてら、ご夫婦で来られました。
いろいろなことがあったようですが・・・みんなで夏バージョンの貝殻の写真立てを作成しました。

研修ではがんの新薬の新聞記事をみんなで学びました。


 

     2016年4月17日(日)定例会
        久しぶりの会でしたが、新しい方や見学の方もこられ、15人の参加でした。
2年ぶりの参加のKさんが、再再発後の経過について、ご自分の思いを語ってくださいました。本当に中身にある貴重なお話でした・・・。
仲間にとっても、こころに残るお話でした。

会員の一人が東京へ。転勤にともなう、転院も新たな課題となりました。

夏の定例会は7月を予定しています。また、お知らせいたします。

 
 かわいい小さな袋を作りました



     2015年12月13日(日)定例会
        冬の定例会を開催しました。
今回はクリスマスの飾りです。皆さんそれぞれに工夫され、可愛いクリスマス飾りがたくさん!わいわいがやがや楽しい時間を過ごすことができました。
どうぞ、皆様も楽しいクリスマスをお過ごしください。



 

     2015年3月21日(土・祝日)定例会
       3月に定例会をしました。


     2014年12月14日(日)定例会 来年の干支、羊の置物の製作
       今回は来年の干支、羊の置物を作りました。



2014年6月15日(日)定例会 デコパッチ製作

夏の定例会を開催しました。8名の参加がありました。このたび若草町に完成予定の高精度放射線治療センターのDVDを見た後は、お楽しみ手芸タイム!今回はデコパッチです。 フランス生まれのdecopatch(デコパッチ)はデコパージュの一種。 絵や模様を切り抜いて、のりを塗って貼るだけです。お手軽ですが、とってもキュート。花柄等がプリントされた紙を選んで、作業開始。おしゃべりしながらあっという間に、可愛い手鏡やクリップができました。

2014/3/2:2013年度定例会 みんなで雛づくり!
春の定例会を開催しました。参加者は初参加の3名の方も含めて8名でしたが、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。今回はみんなで小さなお雛様づくり。いかがでしょうか。近況を話しながらの作業は楽しいものです。

ニュースレターの発行

会員と看護師のボランティアスタッフによる電話相談

082−542−5053
 (随時:留守番電話に用件を吹き込んでいただければ、折り返しお電話します)